2012年3月11日 (日)

ひとりカラオケ 3月10日(土) 11日(日)

■ ひとりカラオケの練習風景です。 ■

実はですね、カラオケ店で歌えるエルヴィス・プレスリーの曲には限りがあります。
同じ曲でもカラオケのバージョンが違うのも含めて80曲ぐらいがリストされています。
エルヴィス・プレスリーが発表した曲はおおよそ800曲以上あるわけですから、自分が歌いたいものがないということが起こるわけです。
そこでYouTubeにアップされているELVIS KARAOKEをダウン・ロードして音源を抽出して、それをiPod Classicに入れました。これをSONYのiPod 用のオーディオ・スピーカーにつないでカラオケ店で音を出す。そしてその音をハンドマイクで拾うという手法を実験してきました。

音は大成功です。
カラオケとしてちゃんと歌えるボリュームになります。

P3110006

音を出すことは出来たのですが、残念ながら歌詞カードを忘れたため、歌詞をうる覚えと言うか、ほとんど出鱈目に歌って練習するしかありませんでした。ちょっとそれを披露するのは躊躇われます。とりあえず、昨日の10日の練習風景からアップします。

YouTube SONY SRS-GM5iP とiPod Classic 80GBのドッキング実験

続きを読む "ひとりカラオケ 3月10日(土) 11日(日)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

カラオケ・パーティーしてきました。

■ 昔のバンドメンバーとカラオケ・パーティー ■

19730107_009d 19730107_129a

この1973年1月のEPFCJ映画会で演奏した「ジョーダンジャネイヤーズ」(これはもちろんエルヴィスのバックで歌ったジョーダネアーズをもじったもの)のメンバーと昨日はカラオケ・パーティーでした。


作製中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

横須賀でアメリカン・サイズのハンバーグを食べる

■ でっかいハンバーグだなあ! ■

今月の11日、EPFCJの元バンドメンバーとアーミー・ハンバーガーを食べに
行こうということになり、横須賀まで行ってきました。
どぶ板通りとか言う町並みで日野てるまさ、渡辺真知子の手形を発見。

Pc110020 Pc110005 Pc110006

アーミー・グッズやC&Wのライブ店などさすがに米軍基地のある横須賀です。

そこにアメリカ・サイズのハンバーグ屋さんがあると元バンド・メンバーのMHさんが
案内してくれました。

続きを読む "横須賀でアメリカン・サイズのハンバーグを食べる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

2011年12月10日(土)ビック・エコー

■ クリスマス・シーズンに因んで ■

街にクリスマス・ツリーやトナカイ、サンタ、天使、そりなどのイルミネーションの
まばゆい明かりが灯り始め、クリスマス・ムードがぐぐっぐっと高まってきました。

Pc170028 Pc170002_2 Pc170005 Pc170003

そんなわけで???、単独カラオケで練習曲としてエルヴィス・プレスリーの
クリスマス・ソングを選んでみました。


●ビング・クロスビーを歌う
PB260026 White Christmas ホワイト・クリスマス

●ELVIS PRESLEYを歌う
PC100021 ブルー・クリスマス


Pc170009 Pc170017


12月29日(木)
えええっとう、八さんからのコメントに対して
僕から心を込めてお送りするプレゼントがあります。
八さんの大好きな人の歌です。
僕の歌は下手ですが、心を込めて歌いました。
ELVIS PRESLEYとは何の関係も無い歌ですが、僕も大好きな歌で
中学生の頃ですが、ソノシートアルバムで何度も聞きました。

純愛の白い砂(本間千代子)take1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

第6回単独カラオケ

■ 単独カラオケ ■

第6回単独カラオケ 2011年11月20日(日)ビック・エコーにて

なんとこの日、僕に与えられた個室はどう見ても10人は入れるかと
思われる広い部屋で掘り炬燵式の座って歌う個室でした。
目の前に長ーーーーいテーブルがあって、足をその下の掘りごたつに
投げ出して、両肘をテーブルに乗せて歌うと言うなんとも歌いづらい
ものでした。

まあっ、狭いよりは広いほうが良いか。


1_20111130_544 4_20111130_546 2_20111130_545


●フランク・シナトラを歌う
練習曲「Dream」 take2

●クリストファーソンを歌う
練習曲「For the good times」


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

第8回単独カラオケ

■ 11月26日(土)カラオケに行ってきました ■

今回で8回目の一人カラオケです。
10月29日(土)から始まって
11月 3日(木)第2回
11月 5日(土)第3回
11月12日(土)第4回
11月19日(土)第5回
11月20日(日)第6回
11月23日(水)第7回
11月26日(土)第8回

と続いてきました。

30年間歌ってこなかった鬱積が心の何処かに溜まって、それが一気に
噴出して来ている感じがします。

1_20111126_1831


続きを読む "第8回単独カラオケ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

第2回単独カラオケ練習風景

■ 2011年11月3日(木)ビック・エコーにて ■

第2回単独カラオケ練習風景
2011年11月3日(木)祝日
ビック・エコーにて
この日は何年ぶりかの風邪を引いていて、微熱が続いていて、鼻水が流れる、
喉が痛いと言う状態でした。
でも、カラオケがやりたくてカラオケ店に来てしまいました。
喉が痛いので恐る恐る歌い始めています。
声がかすれたり、不安定になったりしています。

take1から次第にもう少し声を出しても大丈夫なんじゃないかな?
とtake2への挑戦、そしてtake3への挑戦とやっている映像です。


練習曲「アンド・アイ・ラブ・ユー・ソー」take1

同じ曲を何回もアップしていてもしょうがないので2011年12月31日消去しました。
別の日に歌っているのでそちらをよろしくお願いします。
練習曲「アンド・アイ・ラブ・ユー・ソー」take2
上記と同じく消去
練習曲「アンド・アイ・ラブ・ユー・ソー」take3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

第4回単独カラオケ練習風景

■ 2011年11月12日(土)カラオケ練習から ■

第4回単独カラオケ練習曲の中からテンポのある曲を選曲しました。

あまり上手くは無いのですが、好きな曲なので聞いてください。

Snapshot001  002

練習曲「夢の渚」


Snapshot001_2  Snapshot002


練習曲「悲しき悪魔」


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

エルヴィス・ビデオ鑑賞会

■ キング・クレオールに行って来ました ■

Pb060001_2  Pb060002_2
一番奥のテーブルから撮った写真です。ピンボケですが、ご容赦。


11月6日(日)キング・クレオールで行われるエルヴィス・ビデオ鑑賞会に
行ってきました。あてがわれた席は一番奥のテーブルで窓際。
総勢40数名のエルヴィス・ファンが参加。
テーブルの同席者は男性が一人、女性が一人、そして僕の三人。

緊張するのが嫌だったので、すぐに挨拶をして話しかけてみました。
同年齢と思われる男性と話しをし、エルヴィスのファンになったきっかけや、
この上映会を知った切っ掛けなどを聞きました。
なかなかおしゃべりな男性で、その後は取り留めの無い話が続きました。

そこに鈴木一彰氏が来て『先日はどうも、今日はさあ、「G.I.ブルース」が
ビデオに出てくるから「ポケットが虹でいっぱい」か何か歌ってよ」といきなり
切り出されてしまった。

そんな唐突なあ、と思ったけれどそこはなるがままになるさと開き直って
引き受け、その代わりまだ「ポケットが虹でいっぱい」は練習不足なので
「ドント」を歌わせてもらうことにしました。


続きを読む "エルヴィス・ビデオ鑑賞会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カラオケ練習風景アップしました。

■ 第2回・第3回 単独カラオケ練習風景 ■

2011年11月3日(木)第2回単独カラオケ練習風景
単独カラオケ練習風景「偉大なるかな神」

2011年11月5日(土)第3回単独カラオケ練習風景
単独カラオケ練習風景「最後の恋」

とうとうYouTubeに単独カラオケ練習風景なるものをアップしてしまいました。

知らないんだ、知らないんだ。

まあ、60過ぎたら恥もへったくれも無いと開き直り、残りの人生あと何年か?
と開き直り、もういくつお正月を過ごすと70歳か?と残りの人生を楽しまなくちゃ、
と自分に言い聞かせるのでありました。

さて、これからずっと死ぬまで熟年エルヴィス・ファンとしてエルヴィスのカラオケに
精進してまいる所存です。

これからも時折アップします。

耳を塞いで聞いてね。(笑)

実は、mixi にはすでにこの映像はアップロード済みです。
mixi に入会している元EPFCJのメンバーなどと出会うことになり、
それでおじさん、熟年になってもエルヴィス・フィーバーしているよ、という思いから
アップしました。

ただしmixiは、動画のデータ量に制限があるため、動画の一部を割愛し、
画質を落としてアップしてあります。

こちらは曲の練習シーンを全部アップできました。

今日も第4回目の単独カラオケ練習に行くところです。

では、行ってきまーーーーす。

(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧