2016年7月12日 (火)

2BEAT創業49周年記念銀座TACTライブ

■ 新橋の2BEATさん ■

以前、ここの2015年7月19日 (日)の記事でご紹介した新橋のライブ・レストラン2BEATさんが創業49周年を迎えた。

しばらくお休みしていた創業記念ライブを再開するお話を伺い、僕も参加する事にした。

参加を決めた一つには、ライブ会場が銀座のTACTであること。何度かエルヴィスのイベントなどで訪れている銀座TACTであるが、自分でそのステージで歌ったことが無い。これは是非歌うチャンスであると、すぐに参加を決めた。

その次には昔はこの店の常連客でいらっしゃった元宮城県知事の「浅野史郎」さんが特別参加で来られる予定であること。ここでも以前浅野史郎さんが熱心な1950年代のエルヴィス・ファンであることを書いたことがありました。
Asanoshiroushi20erubisu20kurabu

浅野史郎さんとは、「シローと夢トーク」の放送録音CDをお借りするためにメールでのやり取りはしたことがあるものの、ご本人とは一度もお会いしたことが無かったのでそれを実現しようと思ったのであります。

01 07 


更に自分の加齢ですね。あと何年生きられるかわからないと言う思いも強くなってきています。
それで参加を決めました。

続きを読む "2BEAT創業49周年記念銀座TACTライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Scotty Moore が死去

■ 悲しい知らせが続くものです ■


Louisiana_hayride_001 Louisiana_hayride_002_2 Louisiana_hayride_003

Scotty Moore が亡くなりましたね。6月28日ですか。
さびしくなります。

ELVIS PRESLEY(ギターとボーカル) ,Scotty Moore(リードギター) ,Bill Black(ウッド・ベース)の三人でサン・レコードから出発し、やがてドラムのD.J.Fontanaが参加。

生き残っているのはD.J.Fontana、一人だけ。

Scotty_moore_001
ローリング・ストーンズのキース・リチャードとのツー・ショット


続きを読む "Scotty Moore が死去"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

エルヴィス、我が心の歌

■ エルヴィス、我が心の歌 ■

001 002


素晴らしい青空の渋谷を東急に向かって歩き、ラブホテルのど真ん中に建つ渋谷ユーロスペースを見つけるのは割りと楽でした。若い、まだ本当に若い頃にこの渋谷の円山町をうろうろ歩いたことを思い出しながら渋谷ユーロスペースのビルに入りました。

2016052909100000_3


2016052909310000_3 2016052909310001_3 2016052909320000_3


続きを読む "エルヴィス、我が心の歌"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エルヴィス・ソサエティの映画祭

■ エルヴィスの映画祭 ■

5/28の土曜日、日本橋公会堂でエルヴィス・ソサエティ主催の「エルヴィス映画祭」が行われました。
もちろん行ってきましたよ。

20160528001 20160528002

上映映画は二本。
「カリフォルニア万才」と「エルヴィス・イン・コンサート」でした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

FTD盤のGIRL HAPPY

■ 久しぶりに聞く「フロリダ万歳」 ■


Girl_happy_01 Girl_happy_02 Girl_happy_03 Girl_happy_04


と、ここまで書いてきて…………???待てよ、「フロリダ万歳」のこと、このブログで以前書いたような気がするなあ、と思い出して調べました。やはり、ありましたねえ。2009年1月 8日 (木)に「フロリダ万歳」のこと書いてました。FTD盤でGIRL HAPPYを聞いてますね。

最近物忘れがひどくなったなあ。ああ、やだ!やだ!o(^^;o) o(^^;o)


続きを読む "FTD盤のGIRL HAPPY"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

神戸 松方ホール

■ 神戸に  ■

3月19日の土曜日遅くに大阪に到着。
ロックカフェ USA★GI にお邪魔して国木田かっぱさんとバイトリーダーのまえだゆきこさんに逢った。ようやく念願かなったというところかな。落ち着いたいいお店で、かっぱさんもゆっこさんもとても親しみやすかった。

そして翌日の3月20日の日曜日。神戸に向かう。

2013年の1月12日以来の神戸だ。
そのときは「TRIBUTE TO ELVIS KOBE HARBORLAND」というエルヴィス・カラオケ大会に参加するためだった。
このブログにその時のことは書いたし、YouTubeにはその時の会場の様子を動画でアップした。
「エルヴィス・トリビュート・コンテストの開場風景 」で検索すれば出てきます。

034 0353年ぶりのエルヴィス像との再会です。「エルヴィス……ひさしぶり~」と声を掛けた。

続きを読む "神戸 松方ホール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

ロックカフェ USA★GI

■初めて道頓堀のロックカフェ USA★GI を訪問 ■

3月20日(日)神戸 松方ホールで「ジャパニーズ・エルヴィスを探せ」が開催されるのを知り、神戸に行こうと決めました。そう決めてその途中に国木田カッパさんのお店に寄ろうと計画して、深夜の1時で終わるロックカフェ USA★GI に23時少し過ぎに滑り込みセーフ。

Dsc_1467_3 Dsc_1468_3 Dsc_1470_3

僕の方は日本橋公会堂などエルヴィスのイベントで国木田カッパさんを何度も見ているけど、向こうは僕のことを知らない。どう切り出したらいいかなあ、なんて考えているうちに彼女が「初めまして、どうも」とあっさりと挨拶した。
客は、カウンターに女性客数人と、男性が一人で来ていた。カウンターの中にはマエダ ユキコさんと国木田カッパさん。


続きを読む "ロックカフェ USA★GI"

| | コメント (3) | トラックバック (0)