« 神戸 松方ホール | トップページ | Merle Haggardが亡くなる »

2016年4月 6日 (水)

FTD盤のGIRL HAPPY

■ 久しぶりに聞く「フロリダ万歳」 ■


Girl_happy_01 Girl_happy_02 Girl_happy_03 Girl_happy_04


と、ここまで書いてきて…………???待てよ、「フロリダ万歳」のこと、このブログで以前書いたような気がするなあ、と思い出して調べました。やはり、ありましたねえ。2009年1月 8日 (木)に「フロリダ万歳」のこと書いてました。FTD盤でGIRL HAPPYを聞いてますね。

最近物忘れがひどくなったなあ。ああ、やだ!やだ!o(^^;o) o(^^;o)


■ 昔はアナログのLP盤だったんですねえ ■

初めて買ったエルヴィスのアルバムは何であったのか、記憶が定かではありませんが、当時私の出身地のレコード店にはエルヴィスのアルバム「フロリダ万歳」は売っていませんでしたから、たぶん「ハレム万歳」かデビュー10周年記念特別発売「プレスリー・ゴールデン・ストーリー」上・下巻であったと思います。

392009_001
これはこのブログで何度かご紹介しているミュージック・ライフMusic Lifeの1966年1月号のエルヴィス・プレスリー特集号の裏表紙です。RCAビクターからエルヴィスがデビューして10年が経ったのを記念して日本独自企画の「プレスリー・ゴールデン・ストーリー上・下巻」が発売されました。
001 002 003 004


2122009_001                                                                       このMusic Life エルヴィス・プレスリー特集号には「ハレム万歳」と「偽りの心」の宣伝も載っていました。

001_2 002_2 002_3

さて、ここで問題です。これらの写真をごらんになって気づいたことがありますか?
もし、気づいた方がいらっしゃれば、これはものすごいエルヴィス通です。

では、第二ヒントです。
Photo
はい、そうです。賢明なエルヴィスファンのあなたはすぐに気が付きましたねえ。

はい、ジャケットに違っているところがあります。

最初の「ハレム万才」のジャケットはアメリカ盤ですが、後の「ハレム万才」のジャケットは日本盤です。

映画のタイトルが違います。

B   これはアルバムの宣伝のための日本ビクターの販促物なのですが、「ハレム万才」のタイトルがHAREM HOLIDAYになっています。アメリカ盤はHAREM SCARUMです。                                                      

Photo_2 Photo_3

エルヴィスの「ハレム万才」のアメリカの映画のタイトルを見ればわかりますよね。
Harum_scarum001


僕はエルヴィスのファンになりたての頃だったせいなのかもしれませんが、このときの映画のエルヴィスがとてもかっこよく見えて好きなんです。

001_3 002_4

|

« 神戸 松方ホール | トップページ | Merle Haggardが亡くなる »

コメント

飲食の飲むは別にして食べたのは数時間前にはて何をと浮かびないのはたびたびです。
よって写真に撮り日記にに記し忘れ防止にしています。
老いるとはこうなのでしょうし互いに気をつけなくてはね。

オーストリアなどに行ってきました。
ドナウのクルーズ船では「美しき青きドナウ」が流れ旅情を感じました。そして「ツァラトゥストラはかく語りき2001年宇宙の旅」エルヴィス世界に浸りました。
彼は行かなかったけど私はエルヴィス縁の地と断定しました。
カナダを提案したときには何年何日と指摘され胸にささりました。まあ私の発言もいたらないのでょうからそうなるのか。
エルヴィス縁の地はアメリカだけではないです。
独・仏・加などもあります。
元来アメリカ指向」はないのでМさんの案内でなければ生きません。今回の添乗員さんはアメリカツアーでグレースランドを案内されたと話されていました。
縁はあるものです。

投稿: 八 | 2016年5月 8日 (日) 19時17分

何かうまくいかないです。
以下のとおりです。

投稿: 八 | 2016年5月 8日 (日) 19時22分

なにかうまく…などは取り消してください。
送信がうまくいかないからでした。

投稿: 八 | 2016年5月11日 (水) 07時08分

八さん、お久しぶりです。

投稿: べっちゃん | 2016年5月20日 (金) 06時01分

通りすがりのテツです。
「・・・ドナウ」と「ツァラツストラは・・・」同じシュトラウスでもリヒャルトとヨハンがごっちゃになっていますね。

投稿: テツ | 2016年5月29日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43132/63448269

この記事へのトラックバック一覧です: FTD盤のGIRL HAPPY:

« 神戸 松方ホール | トップページ | Merle Haggardが亡くなる »