最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

2016.09.08

高校のクラス会

■ 三年ぶりの苫小牧でのクラス会に参加 ■

北海道苫小牧市の苫小牧東高等学校を卒業して50年近くが経ち、この世を早々におさらばしたクラス仲間が何人かいる。三年前の2013年の11月に何十年ぶりかで苫小牧のクラス会に出席した。そしてそれからまた3年。

前回の素晴らしいクラス会の熱っぽさが忘れられず、また行ってきました。

苫小牧の駅前のビジネスホテルに宿を取り、会場であるホテルに行く前に少し周囲を散策。

001 002


続きを読む "高校のクラス会" »

2016.04.11

お花見 第3弾

■ お花見の第3弾は、埼玉県幸手の権現堂堤の桜 ■

今年は彼女とまだ少し早めの上野公園でのお花見に始まり、満開の隅田公園でのお花見、そしてそれはそれは見事な桜吹雪で歓迎してくれた幸手の権現堂堤の桜で締めのお花見となりました。

T_024 T_022

続きを読む "お花見 第3弾" »

2016.04.06

お花見 第2弾

■ 隅田公園にて花見 ■

上野公園のお花見に行ってから時間を空けずに隅田公園のお花見に行きました。
銀座線の浅草駅で降りて、吾妻橋を渡って隅田川の右岸を歩く。
T_p3315555 T_p3315564 T_p3315582 
アサヒビールの建物のすぐそばを通り、牛島神社にお参り。

T_p3315585

続きを読む "お花見 第2弾" »

2016.03.31

お花見

■ 上野公園でお花見 ■

先週の日曜日、まだ桜の開花には早いと知りながら上野公園に行ってきました。いやあああ、案の定、咲き始めの桜でしたが、ものすごい人手。しょぼしょぼの開花の桜の下で宴会、宴会。

025 026


003 004


続きを読む "お花見" »

2015.03.31

お花見

■ 大宮公園にて ■

日曜日にお花見に行ってきました。少し早いかなと思いながらも、
きっとある程度は咲いているだろうと楽観的な思いがあって行っちゃいました。

大正解でした!

T_019 T_020 T_026 T_027

続きを読む "お花見" »

2015.03.28

レーザー光線照射の初体験記と近所の公園散策

■ 眼にレーザー光線照射の体験 ■

加齢とともに身体のあちこちに故障が生じてきた。

昨年は脳梗塞を発症して、危うく自由が利かない身体になるところだったし、

それからしばらくして左眼にどんどん異常を感じ始めて、疲れ眼、ドライ・アイ、

映像の歪み、明るさの減少、などなど悪いものが進行していることを感じ始めた。

街の眼科医院に行って精密検査をしてもらったら、「眼の脳梗塞みたいなもんです」

といわれて驚いた。

血栓が眼の毛細血管にも飛んできていて、血管を塞ぎ行き場の無くなった血液が

血管を破って出血するということを繰り返してきたらしい。

「網膜静脈分子閉塞症」とか言う病名らしかった。

これを止めるためにレーザー光線を照射して血管を凝固させる手術をした。

麻酔の目薬をしたのだが、レーザー照射のたびに思ったよりも鈍くて重い痛みが

左眼を直撃した。

ガシャン、ガシャン、ガシャンと医師がレーザー光線を左眼の血栓で塞がった

毛細血管目がけて照射するたびにウッと声を出したくなるような嫌な鈍痛が

襲い、ガシャン、ガシャン、ガシャンと三回までは我慢するが連続照射で四回目は

我慢できないぞと心の中で叫んで我慢の連続。

長く感じた照射の時間。

大げさに言えば左眼がゴワーーーーンと打ちのめされたような鈍痛の感触を

引きずりながら視力の回復を待つことになった。

なかなか嫌な鈍痛経験であった。

2015.03.22

3月22日(日)春探しの散策

■ 暖かい日曜日の散策 ■
T_008 T_024

T_016 T_020

農業用水路の散策に出かけた。浦和レッズの練習場が近い。中学校のグランドも近く、用水路沿いの道をジョギングする人、サイクリングする人、夫婦で散歩する人など様々に春の日差しを浴びていた。


続きを読む "3月22日(日)春探しの散策" »

2015.01.01

12/30 昭和記念公園でデート

■ てなもんや忘年会の二日酔いの頭で12/30は公園デート ■

T_001
日差しの柔らかいポカポカした一日でした。場所は昭和記念公園です。
夏に花火を見にここに来ましたが、夜でものすごい人でしたからじっくりと公園を眺めて空気を感じる余裕などはなかったのですが、この日はゆっくりと寛ぐことが出来、あちこち見て回りました。

T_034 T_005  T_035  T_039
犬連れで散歩する人たちがたくさんいらっしゃいました。


続きを読む "12/30 昭和記念公園でデート" »

2012.06.05

尾崎紀世彦氏、逝去

■ まだ若かったのに..... ■

僕は尾崎紀世彦を知ったのは「また逢う日まで」の頃からです。

この曲を聞いたときには日本にもトム・ジョーンズやエンゲルベルト・フンパーディンクのような
ボーカリストが出てきたんだと喜んだのを覚えています。

すぐに「また逢う日まで」のシングル盤を買って、何度も何度も聞きましたね。

その後、「さよならをもう一度」と言う曲が出て、大好きになりました。
これもすぐにシングル盤を買いました。

「また逢う日まで」よりも「さよならをもう一度」の方が僕は好きです。

先日の日曜日、久しぶりに一人カラオケに行き、.
哀悼の気持ちを込めてこの2曲を歌いました。

2012.05.07

キャンプに行って思い出したこと、そうだ、へびを近隣で見たんだ

■ 久しぶりの自転車での散策 ■

キャンプに出かける前のことです。

久しぶりに自転車(自称FCAMP号)で近隣散歩に出かけた日。

ええっとうううう、4月29日でしたね。

近くを流れる芝川と農業用水路を散策。

農業用水路沿いの雑木林がずいぶん宅地化されて減っていることに
落胆しながら、野鳥を探して歩く。じゃないや、自転車を漕ぐ。

カワセミの止まる場所と言うのはだいたいいつも決まっているので、
そこに行ってみるとありゃ、ありゃ、ありゃ、りゃ。

カラスがいる。

そしてそのカラスにいたぶられて逃げているのは、へび。

キャンプ場にヘビはいますか、のコメントで思い出したのでした。

ヘビはすぐそばに出没していました。

P4290208    P4290209    P4290211


続きを読む "キャンプに行って思い出したこと、そうだ、へびを近隣で見たんだ" »

より以前の記事一覧