最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

2009.07.21

定期健診

■ 年二回の定期健康診断 ■

7/16(木)

職場の定期健康診断がありました。

今回は血液検査のほかに胸のレントゲン撮影と胃のレントゲン撮影もありました。


続きを読む "定期健診" »

2009.02.25

花粉症対策

■ 飛んでますねえ ■
 もう何年になるのでしょうか。
 突然、目が痒くなり、鼻から水っ洟がズルズルと出っ放し。
 自分はならないと思っていた「花粉症」になったのは。

最初は対処の仕方が解らずに、鼻水を止める薬を飲んで頭がボーっとしてしまい、訳もわからずやたら目薬を差し、マスクとティッシュは常に手放せず、ラーメンを食べるときには鼻水との戦いで疲れ果て、めん玉をくり抜いて取り出し、水道の蛇口で洗い流したい衝動に駆られるほどの痒みと戦い、悪戦苦闘の連続でしたが、今は対処の仕方が解ってきて落ち着いています。

★まず必需品のその1
006ポリフェノールの豊富な紫蘇の葉を煎じて飲むと効果があるとのテレビの解説を見て買うようになりました。初めは生の紫蘇の葉を煎じてお茶を作っていましたが、面倒なのでこの紫蘇茶を飲むようになりました。
                                                                   
★その2
010紫蘇茶とマスクだけでは駄目で、鼻炎の薬を飲んでいたのですが、どうしても眠気が出てしまうので仕事に差し障る。それで見つけたのがこの「花粉 鼻でブロック」する薬。そして花粉アレルギー向けの目薬でした。これは自分にはとても効果大有りでした。
                                                                   
★その3
005それでも花粉が大量に飛ぶと花粉症の症状が厳しくなります。そんなときにはマスクをします。
ですから、マスクを花粉の飛ぶ期間ずっとすることはなくなり、時々マスクをするという程度になりました。

今年もこれらに厄介になっています。

2006.08.07

味気なああ!

■胃のポリープの次は...?■

 内視鏡の検査を終わり、その検査結果を先生から伺い、久しぶりに大病院を
訪れた。

 今日は、高血圧症の治療の手始めに、栄養士の先生と今後の食事について
話し合う日であった。


続きを読む "味気なああ!" »