最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

« SONY ラジオ・カセットテープ再生機能付CDプレーヤー | トップページ | 出勤途中で、狸を見ました »

2012.04.21

元の奥さんに会った

■ 偶然にも出会った ■

今日は久しぶりにどこにも出かけなかった。

何せひどい咳に悩まされて、寝ると、
のどがイガイガになって咳き込んでしまう。

咳する度に起きて台所に行ってうがい薬を使ってうがいをする。
6時間近く布団にいたのだが、なんだか寝た気がしない。
そんな朝にはとても出かける気がしなかった。

パソコンに向かってブログに対応した。

午後からはクリーニング屋に行って仕事着のクリーニングをお願いして、
ズボンの後ろポケットの二箇所に穴が開いているを見つけていたので
COCOONの洋服のリペア屋さんにズボンの修繕を頼んだ。

COCOONに来たついでに少し買い物をするか。
会社で食べる分の食料品なんかが不足していたのを思い出したからだ。

いつものことながらレトルトのご飯を買うだけのつもりが、
ついつい次いでの買い物が増えてしまっていかんです。

土曜日だけのことはあって、ライフの店内は買い物客で混雑。
レジも並んでいた。

少しでも早く済みそうな列はどこかな?

どこの列も人が並んでいて、簡単には終わりそうに無い。
適当に並んで、前の二人が清算を済ませるのを待つことにした。

何気にレジで前の人の清算が終わるのを待っていたとき、
買い物の清算を済ませた人たちが買い物籠の中の商品を
レジ袋に入れ替えている姿を見た。

...............
...............
...............
...............

一瞬、見たことのある人の人影を見たように思った。
凪いでいた心の湖面に波紋が広がった。

まさか。

こんなところにいるなんて....................

もう一度買い物籠を持つ手を入れ替えて、まだ前の人が生産を
済ませていないことを確認してから同じところを見た。

元の奥さんだ、間違いない。

まったく僕に気づいている気配は無い。

2年半前に駅のホームで彼女の姿を見かけたのが最後だ。
もう会うことは無いだろうなあと思っていたのに.....。

たくさんの買い物の入った買い物籠から手提げ袋に商品を
入れ替えている。あるものは透明のビニール袋に入れてから
手提げ袋に入れている。

そうだ、彼女はあの透明のビニール袋をたくさん持って帰るのが
スーパーに行くときの癖だった。
最後に全部手提げ袋に入れ終わってからも、透明ビニールの袋を
まとめて四~五枚は必ず持っていくはずだ。

などと考えながら、レジで清算の順番を待った。
心臓の鼓動が早くなる。

なんだろう?もう心の整理もついた積もりだし、どうしてこんなに
ドキドキするんだろう?

どうせ、彼女は僕の顔など二度と見たくないと思っているわけだし、
「いやああ、こんなところで逢うなんて..........」
などと声をかけたとたんひどくいやな顔をしてその場を立ち去るのが
関の山だ。

成り行きに任せるさ、なあ、そうだよ、そう。
僕のレジの清算が済まないうちに彼女が店外に出て行くかもしれない。
または、精算が済んでもまだあそこにいるかもしれない。
何せ彼女は昔から何事に対しても処理のテンポが実にゆっくりと
した人だったから.....。

「大変お待たせしました。」
レジの女性店員が僕の順番が来たことを告げた。

...............
...............
...............
...............


■ 元奥さんと会った 続編 ■

レジで女性定員が買い物籠の商品のバーコードを読み取らせている間、
ずっと彼女を見ていた。

どうしようか?

迷っている。たぶん彼女はまだいるだろうから、声をかけるだろう。

そしてそのときの彼女の反応次第になるんだろうなあ。


「合計で2×××円になります。ポイント・カードはお持ちですか?」

「いえ」

3000円出しておつりを貰う。

2年半前に駅のホームで見かけたときの彼女はなんだかとてもやつれた様な
表情だったが、今日は昔と変わらない表情のように感じた。

清算を済ませた買い物籠を持って、彼女の対面に籠を置いた。

「いやああ、実にお久しぶりですね。まさか、こんなところで
 逢おうとは.....」

と少し緊張しながら、彼女に話しかけた。

すると、「あら???」と多少驚いたようだったが、

次の瞬間にはにこっと笑ってこちらを見た。

手は買ったものを手提げ袋にどんどん詰め込んでいく間、
子供の話をした。

「なんだか、顔が腫れぼったいみたい?」と彼女は言った。

「うん、咳に悩まされてねえ。のどの毛細血管が破れてしまって
 血が出てきているんだ。ほら、僕が30歳になるかならないかの
 頃、ひどい喘息のような状態になったじゃない。あれと同じような
 症状で夜になると咳がひどいんだ。だから、顔が腫れぼったいんだよ」

「声を出したり、食べ物を飲み込むのも辛くなってきて、
 声が出せないんだよ」

「あら、でも声はちゃんと出てるわよ」

「そう?」

そんな会話のうちに二人とも手提げ袋に買い物を入れ終わった。

さあ、どうしようか?

お茶でもどうと誘おうかな?と頭の中では考えたが、
スーパーの向かいのコーヒー店はとても混雑していた。
あそこじゃ、話は出来ないか。
結局誘いの言葉は僕の口から出なかった。

身体はスーパーの出入り口に向いて、
「それじゃあ..........」 と言って
頭を下げて別れた。

後ろ髪が魅かれるようで、気になったが後ろは振り返らなかった。


前をずっと向いて歩きながら、頭の中は考えていた。

誘うべきだったかも。

でも、一度壊れたものを戻すことは出来るの?

自分の気持ちがわからない。

« SONY ラジオ・カセットテープ再生機能付CDプレーヤー | トップページ | 出勤途中で、狸を見ました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43132/54526843

この記事へのトラックバック一覧です: 元の奥さんに会った:

« SONY ラジオ・カセットテープ再生機能付CDプレーヤー | トップページ | 出勤途中で、狸を見ました »