最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

« スズメ | トップページ | 2月9日、暑い日でしたね。Part 2 »

2010.02.12

2月9日、暑い日でしたねえ。

■ 自転車で出かけてみました。 ■

自転車にFCAMP(NIFTY-Serveのフォーラム)ステッカーを貼って、「FCAMP号」と名づけました。
これからはこの自転車が野鳥観察やちょっとしたお出かけの僕の足となってくれます。

見沼用水沿いに沿って自転車で走ります。

農業地区の細い道を走っていると、抜けるような青い空にぐるぐると飛翔する鳥が見えました。
これはトンビか、ノスリか?

自転車を止めてカメラを野鳥撮影モードにして空に向ける。

グルグルゆっくりではあるが、飛び回っている鳥を撮るのは難しいものですね。

ピントを合わせてもすぐにカメラの枠から鳥は外れてしまう。
少し鳥の動きを読んで鳥の動くほうにカメラを先に、先に動かしながら
ピントを合わせて撮ってみる。

かなり高いところを飛んでいるので写っているのかどうか解らない。

家でパソコンにダウンロードするまでどの程度写ってるのか心配でした。
たぶんピンボケでぜんぜん判別が付かない写真だろうと思っていましたが、
まあ、それよりはマシでしたね。


P2090004

P2090010

P2090011
ノスリでしたね。

■ 空中戦かな??? ■

ノスリが空中戦?

2~3羽の鳥がノスリに絡むようにしてしばらく飛んでいました。

カラスに追いかけられたのか、とも思いましたが、そんなに戦闘状態でもなさそうでした。

P2090007

P2090008

■ カワラヒワかな??? ■

ノスリが見えなくなって地上を見回すと、すぐ近くの畑の樹木の枝に
少し黄色っぽい羽根の小鳥が現れました。

なんという鳥なのか解りません。

カワラヒワに似ていますが.....。

P2090018

P2090027

P2090028


■ 記念公園にて ■

嘴の色は赤くないのですが、模様、お尻の白いところなど、バンの特徴ですよね。

P2090100

P2090143

コガモかな?
お分かりの方はお教えください。

P2090046


« スズメ | トップページ | 2月9日、暑い日でしたね。Part 2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43132/47537035

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日、暑い日でしたねえ。:

« スズメ | トップページ | 2月9日、暑い日でしたね。Part 2 »