最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

« ヤクルト 対 巨人 戦 7/15 | トップページ | 復活! »

2009.07.21

定期健診

■ 年二回の定期健康診断 ■

7/16(木)

職場の定期健康診断がありました。

今回は血液検査のほかに胸のレントゲン撮影と胃のレントゲン撮影もありました。


検便の容器と受付用紙を提出して受付を済ませ、なんていうのか、

健康診断用の着衣に着替えさせられて、採尿する。

昨日ヤクルト対巨人戦を神宮球場で見に行き、たっぷりビールを飲んだものだから当日の朝は喉がカラカラ。

朝7時までなら水を飲んでもOKと説明書きに書いてあったんでがぶがぶ飲んだから、採尿は難なく出来た。

いつもだとちゃんとおしっこ出るかな、なんて不安になったりして、検診するまでおしっこも行かないで

我慢したりなんかするんだけど、今回はそんな心配もなくパス。

採血、もうすっかり慣れちゃっているから「ちょっとだけ、ちくりとしますよ」という言葉にも動じない。

隣のおっさんなんか、注射が嫌いらしく注射器が自分の腕に刺さる瞬間を凝視できないらしく、

目を横にそらして目をつぶっている。

「あらあらあら、緊張してますか?」とか看護婦さんに言われている。

血圧測定、メタボリックの腹回りの測定。

そうそう、この腹回りの測定と、心電図の測定のときは看護婦さんと二人きりになって

パンツ一丁の姿にならないといけない。

これがなんか一番緊張する。

パンツにおしっこなんか付いていないよな、なんて気になったりして。

身長と体重の測定は今は一緒に出来るんだよね。

身長計と体重計が以前は別々だったけど、今は一緒なんだもんね。

技術の進歩を感じます。

聴力の検査、視力の検査と受ける。

受付を済ませてからずっと目の周りの筋肉を優しく揉んで血流を良くして

少しでも視力を取り戻そうとあがくんだよ。

簡単な内診を済ませて、いよいよ、レントゲン室へ。

胸のレントゲンはあっという間に終わるからいいんだけど、問題は胃のレントゲン撮影だ。

レントゲン室の前で自分の名前を呼ばれるまでの時間が嫌だ。

レントゲン撮影の技師は二人いて、ひとりは優しく丁寧な誘導の言葉が聞こえるんだけど、

もうひとり技師は厳しい言葉で「仰向けになって...それじゃあ、うつぶせでしょうが、」とか、

「少し左に腰を向けて.....違う違うそれじゃあ右だって」とか怒鳴っているのが聞こえるんで

ものすごく緊張しちゃうんだよなあ。

いざ自分の名前を呼ばれて、発泡剤を飲んですぐにバリュームを飲ませられ、

「はい、ゲップしないでくださいね」と釘を刺された瞬間から悪夢のような時間が始まる。

あのアクロバット的な撮影用まな板というか、江戸時代の番所で拷問にあっているような

気分にさせられる戸板の上でのまな板ショー。

ゲップをしちゃいけないという強迫観念で緊張の極致にいて、

宇宙探検する飛行士が受けるという回転の訓練を思わせるようなまな板の上下左右の移動。

それに合わせて技師からの「はい、次は身体を左に回して、うつ伏せになって、手は取っ手を逆手で持って

すぐに仰向けになって、少しだけ腰を斜め右に保って、そこで大きく息を吸って、止めて、

しっかり止めてくださいねえ」などと訳のわからない所作を強要されて、

もう緊張の極致に達して息苦しくなっていく。

この時間の長いこと、長いこと。

早く終われ、早く終われと念じながら、まな板の上の恋となる.....いや、鯉となるだ。


« ヤクルト 対 巨人 戦 7/15 | トップページ | 復活! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43132/45693322

この記事へのトラックバック一覧です: 定期健診:

« ヤクルト 対 巨人 戦 7/15 | トップページ | 復活! »