最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

« 期日前投票 | トップページ | ご無沙汰です。 »

2007.12.16

Always 続三丁目の夕日 1

■Always 続三丁目の夕日■

 映画を見に行こうと言う話になり、さてどこに行こうかと思案した。地元の大
きい映画館は閉鎖され、今、新地になっている。そこにはやがて大きなビルが
建つに違いない。
 そして近所に「コクーン」と言う名の映画館の集合体みたいな奴が建って随
分になるのを思い出した。なかなか行こうとして行けなかったが、ようやく重い
腰を上げて「コクーン」とやらに行ってみた。

 どこで手続きをすればいいのか戸惑うほどの広い受付窓口に行き、たくさん
ある上映中の映画の中から「Always 続三丁目の夕日」を選んだ。こんなに上
映中の映画があると、選ぶだけでも大変だ。
一般入場¥1.800と表記されていた。

「大人2枚、お願いします」と言うと、カウンターの向うの若い兄ちゃんが僕の顔
をじろりと眺めてから「夫婦割引ですか?」と聞いてきた。
「えっ、夫婦割引?」
「はい、50歳以上のご夫婦の方ですと、入場料が¥1.000になります」
「ええ、二人とも50歳を超えていますけど...」
「それでは、何か年齢を確認できるものをお持ちになっていますか?」
「ええっとうう.....」
僕はブレザーのポケットを探しながら、車は事故で修理に出しているから免許
なんぞは持って来ていないし、健康保険証も家のかばんの中にあることを思い
出した。

「何も持って来ていない、やあ」
「そうですかあ、それでは今回は止むを得ませんのでご夫婦割引でご入場いた
だきますが、次回から何か証明になるものを必ずお持ちください」

 別に夫婦割引を当てにしてきたわけではないので一般入場料を支払ってもか
まわなかったのだが、せっかく向う様が割り引いてくださると言うものをわざわざ
ご辞退するのも悪いかなあーと思ったので、ありがたくご厚意を頂戴した。

 二人で¥3.600になるところを¥2.000で済んだのだ。有り難い話だ。夫
婦割引なるものがあることなどすっかり記憶の中から抜け落ちていた。

 うれしさ半分。世間様からこうして気を使っていただく年齢に達したのだと言う
なにか時の流れの速さとでも言うのか、寂しさのようなものを感じて、ああ無常。

 さて「コクーン」なる建物にはシアターと言って20ほどの上映エリアがあった。
「映画館」の時代は終わり、「シアター」の時代なのかあああ、と驚きの気持ち
で案内された「シアター9」なるエリアに入る。しばらく映画館に行かない間に
世の中は刻々と変化しているんだなあ。

 シートとシートの間も充分に取ってあり、足を折りたたんで座るあの苦痛を感
じる必要がまったく無い。トイレに行くとか、ポップコーンを買ってくるとか、席を
立って人の座っている前を通過する時の遠慮しい、しいという煩わしさが無い
のがとても有り難い。シートも柔らかい座り心地で最後まで映画を鑑賞しても
お尻が痛くなることも無かった。いやああ、極楽、極楽。

 ヤクルトホールの座席とは、えらい違いだわい。


« 期日前投票 | トップページ | ご無沙汰です。 »

コメント

映画の感想も楽しみにしてま~す♪(笑)

そうそう、昔の映画館って 隣同士がキッチキチでしたね~。
でも、デートだと、それがちょっと嬉しかったり。(*^^*)
ワーナー系の映画館だと、ゴールドクラスって言う制度で
普通のシネコンよりも もっとゆったりシートでくつろいで
鑑賞できるんですよ~。ワンドリンク付で鑑賞券+500円
かかるけど…。これオススメです♪(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43132/17379097

この記事へのトラックバック一覧です: Always 続三丁目の夕日 1:

» 車選び.comの買取一括査定 [自動車とバイクの買取なら!,Always 続三丁目の夕日 1]
買取大手7社 1.カーセブン 2.ウッドストック 3.ジェイボーイ 4.タックス 5.ブロックス 6.東京assess 7.カーポイント が参画する自動車一括査定です。 車選び.comの買取一括査定はコチラへ [続きを読む]

« 期日前投票 | トップページ | ご無沙汰です。 »