最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

« 座頭市の歌が聞こえる | トップページ | 仁志選手、交換トレードへ »

2006.11.07

最近の郵便特殊切手

■東京中央郵便局■
 仕事で東京駅丸の内側にある東京中央郵便局に行った。急ぎの郵便物を
出す為だ。
 その手続きはすぐに終わったので、そういえば年賀状の準備の季節だなあ
とふと思い出し、局内を歩き回った。年賀状の歴史というテーマで毎年の年賀
状が展示されていた。
 じっと年代順に見て歩くうちに、高齢者の方たちが白い紙と鉛筆を持って歩き
ながらじっと眺めている展示物があった。切手だ!


■切手収集■
 白い紙は注文用紙だった。記念切手、特殊切手が大きなボードにたくさん展
示されていた。それをじっと眺めては注文用紙に鉛筆で注文番号と枚数を書
き込んでいる。みんな熱心にじっと見つめては隣の人と「何枚買うの?」「これ
はもう持っている?」などと話をしている。
 子供の頃は日本中で切手の収集大ブームが巻き起こって、記念切手の発
行日には郵便局の前に長蛇の列が出来たものだ。自分も休みの日には並ん
だ。並べない時には父が並んでくれたこともあった。シート単位で買って、アル
バムにずいぶん集めたものだ。 
 あれから切手の収集にはいつの間にやら全く興味を失ったが、こうして人が
買っているのを観ていると懐かしくなる。
 それにしても記念切手・特殊切手の種類が増えたんだなあ。

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ《第4集》 ・ 切手趣味週間 ・
2006日豪交流年・ 世界遺産シリーズ《第1集》 ・ ふみの日 50円用80円用・
国際文通週間(国連加盟50周年) ・ 国際文通グリーティング(グリーティング
切手)・ 日本映画 (日本映画II)・ 第9回いけばなインターナショナル世界大会
(いけばなインターナショナル創立50周年) ・ 平成19年用年賀 ・ 冬のグリー
ティング(グリーティング切手) ・ 干支文字切手などなど

 アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズには驚いた。鉄腕アトムや宇宙少年ソラン
などが切手になるなんてなあ。信じられないよ。それに日本映画もだよ。ゴジラ
が切手だよ。不思議なものを見る思いだった。

特殊切手
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/index_n.html
日本映画Ⅱ(現代の名作)80円郵便切手
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/1010_2.pdf

« 座頭市の歌が聞こえる | トップページ | 仁志選手、交換トレードへ »

コメント

ELVISさん、こにちは~。(^^)
珍しい切手って 最近多いですよね~。
σ(^^)も先日まで公開していた、映画
「パイレーツオブカリビアン」の記念切手を購入しました。

そうそう、この切手の申し込みをした時に見つけた
チラシに、「自分の写真が切手になる!」って
タイトルの物がありました。
これは、自分やペットの写真や景色等、デジカメで撮った
画像を そのまま切手にできると言うもので
1シート単位で1500円位でオーダーできるみたいです。
チラシだけ持ち帰ってはきたけど、作っても それを
使うかって言われると…やっぱりコレクションにしか
ならないんだろうな~。(笑)

のりのりさん、どうも、こんにちは。

>>「自分の写真が切手になる!」って
この切手のサンプルが展示してありました。

>>やっぱりコレクションにしか
>>ならないんだろうな~。(笑)
その気持ちよ~くわかります。(~-~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43132/12588491

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の郵便特殊切手:

« 座頭市の歌が聞こえる | トップページ | 仁志選手、交換トレードへ »