最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

« お餅の食べ方 | トップページ | 31年ぶりの吉田拓郎つま恋コンサート再放送 »

2006.11.14

Hey !Hey !Hey !

■外国人と英語を話した■
 いつものように東京駅で電車を降りた。相変わらずの人混みである。ホーム
の階段を下りて人混みの中を抜き分け駆け分け改札口に向かった。修学旅行
生たちが集合場所を探して改札口周辺でうろうろしていた。
 改札口を出て駅を出る寸前で僕の前を人が横切った。背中からお尻までをす
っかり隠してしまう程の大きなリュックサックを背負っているので眼が自然と追
いかけた。女性のようだ。後姿なので全体の感じがわからないが、抜けるよう
なブルーのセーターを着たなかなかガタイの良い女性だ。
 彼女が僕の目の前を通り過ぎて駅の出入り口から出ようとしたときだった。
 そこで事件は起こった。 (^^;)コラコラ

 リュックサックの一番上、ちょうど彼女の頭の後ろ辺りにあるリュックサックの
出し入れ口辺りから黒いものがひらひらと落ちていった。
 あっと思って僕はその黒いものを目で追いかけた。ジャンパーらしかった。す
ぐに彼女に向かって「ちょっと、ちょっと、ちょっと、落ちたよ~~~」と大声で声
をかけたが振り向かない。なんだよう、日本語がわからないのかな?
 仕方なく小走りで落し物のところまで行き、黒いジャンパーらしきものを拾
い上げて、右手に持って彼女を追いかけた。

 Hey!Hey!Hey!

 とにかく彼女を呼び止めなくっちゃと、思わず出た言葉がこの言葉だった。
 それでも振り向かない彼女のすぐ傍まで走り寄って、ブルーのセイター越し
に彼女の左肩を叩いた。
 ようやく振り向いた彼女は、可愛かった。ガタイは少し大きいが顔立ちは可
愛らしい外国人だった。
 こういう時って、英語でなんて言えばいいんだ?と、戸惑ったので思わず出
たのは日本語だ。
 「これ!」と言って、黒いジャンパーを彼女の目の前に差し出すと、ようやく事
態を理解したらしくにっこりと笑って「どうも、ありがとうございます」とよく勉強し
たと思われるイントネーションで礼を言った。
 何だ、日本語がわかるんじゃないか。
 にこっと笑い返して僕は職場に急いだ。

 久しぶりに英語を使った。δ(⌒~⌒ι)とほほ...

« お餅の食べ方 | トップページ | 31年ぶりの吉田拓郎つま恋コンサート再放送 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43132/12679924

この記事へのトラックバック一覧です: Hey !Hey !Hey !:

« お餅の食べ方 | トップページ | 31年ぶりの吉田拓郎つま恋コンサート再放送 »