最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

« 川に親しむ | トップページ | NHK吉田拓郎・かぐや姫コンサート »

2006.10.23

薩摩屋敷で一杯!

■品川駅構内の居酒屋■
 職場の仲間と以前から飲む約束をしていた。
 品川駅の京急電車の改札前で落ち合う。
 日曜日だけあってすごい人。僕はいつになってもこの人の流れが苦手。落ち
着かなくて、気分が悪くなる。改札から出てくる人を探す。目の前や右や左や
真後ろを通りすがる人たちを気にしながら、改札の方を見ている。イライラいし
て目を擦る。
 外国人が多いなあ。
 約束の時間に少しだけ遅れて、彼が到着。

 品川の駅構内にある「薩摩屋敷」という居酒屋に入った。彼が下調べしてお
いてくれたので午前の10時から酒が飲める。広い店内の半分くらいの座席が
埋まっていた。
 座席に座ろうとすると、「食券を買ってから、お座りくださ~い」と大声で叫ば
れてしまった。二人して、ギョギョっとする。「ええっ?なんだよう、食券買うの
?」と彼は意外な表情をして言った。「食券を買うのかああ、失敗したなあ」と
下調べが不十分であったことを後悔している風であった。
 やはり、居酒屋でいちいち食券を買って飲み食いするのは何とも興醒めな気
分になる。でも、まあ、仕方がないと諦めて、僕は大ジョッキー一杯¥750と、
蛸ぶつ¥550、イカげそ揚げ¥550の食券を買った。彼は中ジョッキーに、枝
豆とポテトチップスだ。
 何ヶ月ぶりかの対面で仕事の近況を話し合う。すると、やがて僕のすぐ後ろ
の席から多少癖のある日本語で「それはあんまりだよ」と女性の叫ぶような声
がした。「それだったら、わたしソープでも仕事するよ」ギョッとするような言葉が
大きな声で発せられ、辺りの客の視線が全部彼女に注がれた。
 後ろを振り返ってその女性の顔を確かめたかったが、なんだか目線が合って
しまいそうな気がして振り向かないでいた。男性と座っているらしい。フィリピン
の女性のような気がした。事情はわからないが、水商売をしている女性で男性
と仕事のことで口論になっているらしい。僕と彼との久しぶりの近況を話す雰囲
気がすっかり白けてしまった。店内の客も視線が時々、僕の後ろの女性に注が
れる。彼もそれが気になる風なのがわかる。大ジョッキーの生ビールの味が、
多少不味く感じられるようになってしまった。
 11時少し前になって彼が食券を買い足しに行き、食券を持って席に戻ってき
た時、店のウエイトレスが中国訛りの日本語で「それ、駄目、駄目よ、食券駄
目だよ」と怒ったように言った。
 彼と僕は唖然とした表情で、何をいったい怒っているのかと不可解な表情に
なって彼女を見た。「それ、11じから、違うよ。食券無しよ、11時から、わたし、
注文聞く、食券無しよ」しきりに叫ぶので、彼女の表情を覗き込んでようく考え
てみた。そうか、そうか、わかった、わかった。
「はい、はい、はい、ようするに11時からはシステムが変わって、オーダーは、
貴方に頼めば聞いてくれるわけね?」
「そうよ」
 彼女の言わんとしている事がやっとのことで飲み込めた。

 それにしても品川駅は、外国人が多いことか。

 

« 川に親しむ | トップページ | NHK吉田拓郎・かぐや姫コンサート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43132/12390280

この記事へのトラックバック一覧です: 薩摩屋敷で一杯!:

« 川に親しむ | トップページ | NHK吉田拓郎・かぐや姫コンサート »