最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.17

朝日新聞の記事を読んだ

■今日の朝日新聞■

 「オーサー・ビジット」なる一面に目が止まった。
 「角田光代」さんなる作家を僕は知らない。
 でも、小学校の子供たちに「うそっぽの作文」を書かせて、作文の楽しさ、自分の言葉で語ることの面白さを実感させる取り組みにはとても興味を覚えた。
 素晴らしいではないですか。
 これは「新作文宣言」に相通じるものがあると思う。
_01

2006.02.10

藤田元司氏が亡くなった

■元巨人軍の監督 藤田元司さんご逝去■

 僕の大好きな監督さんでした。
 投手陣の建て直しに優れた力を発揮され、藤田さんの采配にはほとんど疑念を抱かずに試合を見てきたように思います。本当に残念です。
 ご冥福をお祈りします。

 原さん、今年の巨人は良い成績を残そうぜ。

2006.02.08

芝川の鳥たち

■地元の川で生息する鳥たち■
                                                                   

_082大宮第3公園付近を流れる芝川にて
ゴイサギだと思う。


続きを読む "芝川の鳥たち" »

2006.02.06

節分

■節分だったので....■
 もうすでに、時期をはずした話で恐縮だが、初めて「恵方巻き」なるものを食べた。
 だいたい「恵方巻き」は、関西の風習じゃないか。
 何も関西の寿司屋の営業成績向上委員会のお役に立つ必要も無いと思うけど、
まあ、マスコミがやたら取り上げるので仕方なく食べてみた。
 

続きを読む "節分" »

2006.02.01

条辺が・・・・・・・・(:_;)

■巨人の条辺投手が引退???■

 何気なく聞いていたラジオ日本。
 水野雄仁のコーナーにゲストで呼ばれたのが僕の大好きな条辺剛投手だった。
 最近、スポーツ新聞も巨人のニュースにも少し距離を置いていたので、条辺が引退に追い込まれていることを知らなかった。たぶんリハビリ中なのだろう、ぐらいに思っていたので驚いた。
 思い切りのいい投げ方が好きで応援していたのだが、実に残念。
 残念だ。
 今年の原監督の率いる巨人を好きになれるのだろうか。
 原さん、頑張ってくださいね。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »