最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

« ドイツフェスタ(神宮外苑) | トップページ | ユノミ »

2005.10.10

ふと視線に入ってきた言葉

■ふと視線に入ってきた言葉■

 仕事帰りの電車の中で、ドアの窓越しに流れ往く外の景色を眺め
ていた。仕事の疲れと、仕事からの開放感で、ほとんど放心状態で
ぼんやりと眺めていた。

 JRの大きな駅で電車は止まった。

 向こう側のホームに広告の看板が掲げてあり、大きな黒文字で書
かれた短い言葉が目に入ってきた。何気なく僕は心の中で声に出
して読み上げた。

 「しあわせは いつも 自分の心が 決める」 相田みつお

 と書かれていた。

 何度も心の中で呟いてみた。

 「そうだよなあ、そうなんだよなあ」と頷いていた。

 「しあわせは いつも 自分の心が 決める」

 幸せって、「知足(足るを知る)」ということなんだよなあ。

 比較するものでもないし、人から「あんた、幸せだね」と評価される
ものでもない。

 なんとなく、漠然と心の中で呟いていた。

« ドイツフェスタ(神宮外苑) | トップページ | ユノミ »

コメント

なんか胸に来る言葉ですね
しあわせって何だろう?

ELVISさん、君ちゃん、こばわ~。(^^)

当り前の事かも知れないけれど
しあわせって 物や形ではないですよね~。

しあわせ

玉置浩二の「しあわせのランプ」ってご存知ですか?あの曲好きなんですよ~

幸せになるために 生まれてきたんだから
好きな人と 一緒にいなさい
大切なことなんか 分かってくるんだから
好きなこと やっていきなさい

それでも どうしても やりきれなくなった時は

この空を見上げて
やさしかった頃のことを思って
なつかしくなったら
しあわせだって言って 笑っていなさい

もしも君のランプがなけりゃ
闇に迷う人がいるよ
友達がいるように 家族や仲間がいるように
僕には君がいなけりゃ ダメさ

この星を見つめて
めぐりあった頃のことを思って
逢いたくて たまんなかったら
さみしいよって言って もどってきなさい

幸せになるために 生まれてきたんだから
好きな人と 一緒にいなさい

作詞作曲:玉置浩二

長くなってすいません。

しあわせって・・・

えーと、くさいことを一言。

 「あーしあわせだなぁ」って、たくさん言える人がしあわせ者なのです。

 上を見たらきりがない、下を見てもきりがない。どこで線を引くか、難しいですね。

のりのりさん、こんちには。
今キャンプに出かける前なので、ゆっくり書き
込みが出来ませんが、「しあわせ」て己の心の
中にあるものですよね。

君ちゃん、今日は。
キャンプの出発前ですので、落ち着きのない
状態でこれを書いてます。

「作詞作曲:玉置浩二」ですか。いいですね。
この曲は知りませんが、大好きな歌手です。
なんかメロディーが浮かびそう。

ライダーさん、こんにちは。

臭くないと思います。
オナラした?
ジョウダンデス。

そうですよね、上でもないし、下でもないし、ね。

国家の発展とかも同じことが言えるのだろうなあ。
ある国は、外国との交流を拒み、頑
なに昔からの生活を守ろうとする。
「発展」というのが必ずしも幸せではない。

アフリカもそう。
外国資本が介入してきて貧富の差
が生まれると途端に国内に内乱が起
きる。

ああ、少子化、大いに結構。
小さな国で結構。
戦争に加担したくない。

ああ、話が取り留めなくなってしまった。

サア、キャンプに行ってきます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43132/6335053

この記事へのトラックバック一覧です: ふと視線に入ってきた言葉:

« ドイツフェスタ(神宮外苑) | トップページ | ユノミ »