最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

« ハードディスク回復 | トップページ | 蜂退治! »

2005.07.22

いつの間にか蜂の巣、誕生

■貴方ああああ、大変よーーーー!■
 仕事から帰宅するなり、妻の甲高い声に呼び出された。

 なんだ、なんだ、また、女房の気に触るようなことをしたか???

 洗濯洗剤を使いすぎだとか、食器洗いの時にはあのフライパンは
たわしで擦らないでねとか、お風呂の水を使いすぎるとか、野良猫
に餌与えすぎだとか、今度は何だってんだ。

 不機嫌になりそうな気持ちを抑えて女房殿の声のする方に行くと、
「ねっ、ねっ、これ見て、これ」。

 彼女の指差す方を見てみると、鉢植えのアロエがある。
 「アロエがどうかしたの?」
 「アロエじゃなくて、アロエの下よ」

 見ると、蜂が群がっていた。
  

PICT0004
                                                                   
                                                                   
                                                                   

■確かに、蜂の巣だ■                    
 まだそんなに大きくは無いが、確かに蜂の巣だ。
「お洗濯の物干し竿の傍でしょう。刺されたら、怖いじゃない」

 煙で蜂を一旦追いやって、アロエの蜂の巣の部分だけ切り離す
とするか。

 でも、羽音がしないので大人しそうである。なんていう種類の蜂
だろう?どなたか、ご存知?


PICT0007

« ハードディスク回復 | トップページ | 蜂退治! »

コメント

ELVISさん、こばわ~。(^^)
この画像の蜂の詳しい種類までは
ちょっと判らないのだけど、細身の体格で
アシナガバチの種類じゃないかなぁ・・・。
スズメバチやクマバチみたいにぷっくりと
膨れた感じじゃないし。。。
自分で駆除するなら、園芸薬品(園芸肥料や
殺虫剤)を扱うお店で蜂の殺虫剤も
売ってます。 
遠くから噴射して駆除する物なのだけど、
画像を見る限り まだ巣が小さいから
狙い難いかも。
これから 巣が大きくなっていくと思うので
市役所とか そのテの業者に依頼して
早目に撤去してもらうのが安全確実ですね。

ELVISさん はじめまして しもさんの飲み
友達のガ~といいます。だんなが
「くろアシナガバチでは?」と言っております。
ついでに「痛いよ」 だそうです(^^;ゞ

ではでは(^^)/~~~

ちょっと危ないですが、ゴミ袋をかぶせて横倒しにして、口を縛って、窒息させるか、パイプを使って、殺虫剤を送り込んで殺す。

 但し命の保証はないです(^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43132/5091146

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にか蜂の巣、誕生:

« ハードディスク回復 | トップページ | 蜂退治! »