最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ELVISのキャンプ三昧

ELVISの醒めたELVIS論

近隣の野鳥

  • 20100305 カワラヒワ
    近所の農業用水路や公園、並木道、参道などを 散策したときに見かけた野鳥を撮影してみました。

我家の野良猫ども

  • 20040524_14
    いつの頃からでしょうか。もう忘れてしまいました。 我家に野良猫が集まるようになりました。 それ以来、メス猫が子供を産み、その子供がまた子猫を生み、更 にまたその子供が子供を生みして4代に亘る野良猫の親子どもが、時折餌を求めて我家に遊びに来ます。 その一風景を撮ってみました。 2004年5月の撮影です。

畑 正憲の本

  • 005
    畑 正憲の本が結構手元に残っていました。かび臭く、ページは日焼けしており、ページによってはぴったりと引っ付いてしまっている部分があったりと保存状態はあまり良いとはいえませが、とても捨てられなくてゴミを落として空気に晒してかび臭さを払い除けてみました。

« 続、買っちゃった、買っちゃった! | トップページ | 体重計 2005年6月15日 »

2005.06.07

老眼と説明書

■ディマージュZ3の操作■

 ルンルン、るんるん、るんルン、ルンるん、るンるン。

 ステップ踏んで、お家に帰る。

 商品の箱から説明書を取り出す。

 説明書を開いて、文字を読む。

 ああ、悲しいかな、悲しいかな。

 老眼で、乱視の目に、説明書の文字がぼやけてしか見えない。


■説明書と格闘■

 百円の老眼用めがねをかけて、説明書を読む。

 何、何、ストラップを掛けるんだって?

 電池を入れるんだよな。

 それで、SDメモリーカードを挿入してって、か。

 そこまでは、すんなり、いった。

 しかし、撮影のための基本的な設定の説明になると、途端に解ら
なくなった。老眼鏡を通して、じっと説明書を見る。

 何、何?

 日付の設定ね。こんなの簡単じゃん。

 ええっとう、電源をオンにして、再生モードにして、再生モードって
スイッチは、どれ?再生モード、再生モード、再生モード、っと。

 ああ、これね、これね。

 そいでもって、どうすんの?メニュー画面になって、どうやって選
択すんの?選択するボタンってどれよ。ええっとうううう、ああ、これ
か。

 それで、「日付プリント」の文字が出て、それでこれを選択するわ
け?

 選択ボタンを押してみるけど、いかないじゃない。「日付プリント」
の場所にいけないじゃないのさああ。

 なんで?どうして?

 初めからやり直してみる。やっぱり駄目。もう一回、はじめっから
やり直してみる。でも、駄目。だんだんいらいらしてくる。

 なんで、なんで、選択できないの?どうして?

 何回やってもだめで、「これ、壊れてるんじゃないの?」って思っ
た。不良品、つかまされたんだ。きっと。

 なんだよう、やっとの思いで買ったのに、不良品かよう。

 冷静になれ、冷静になって、もう一度説明書を読み返すんだ。

 こういうときには、熱くなっちゃいかんよ。

 自分によく言い聞かせて、老眼鏡で説明書を読み返した。

 再生モードにするだろう。ここまでは良いんだよなあ。

 で、さらに、メニューを選択して、「日付プリント」まで来るだろう。
ここからだよ、ここから。そうれ、このボタンを押してこれを選択する
んだよ。

 うううむむむむむ、駄目じゃん。

 どうしても、いかないじゃん。

 ああ、馬鹿みたい。日付の設定だけで、躓いてしまうのかよ。

 もう、イライラしてどうしようもなかった。

 ああ、ああ、もういいや。

 返品だ、返品。

 と思い始めて、妻の顔をためし撮り。

 テレビ画面を試し撮り。

 これは撮影モードで、ばっちり撮れるだよなあ。

 おお、おお、これは動画も、撮れるのかああ。すごいじゃないか。

 へええええ、すっげええええ。声も採れるよ、これ。

 明日、店に不良品じゃないですかと持っていこうと考えた。

 でも、その前に店に持っていって恥を掻くのは嫌だから、念のた
め、日付の設定をもう一度、やってみることにした。

 再生モードだろう、選択だろう、日付プリントだろう.......。

 あれ、あれ、あれれれれれ、選択できた。

 日付の設定モードに入れたぞ。

 何だ、なんだ、いったいどうしたんだ。ええっ?

 ......................................

 そうかあああ、解った、わかったよ、わかってみれば、簡単じゃん。

 画像データが、無かったからかああああ。

 試し撮りの画像が入力されたんで、モードに入れたわけかああ。

 もう、それからは、色々な設定モードに、どんどん入ることが出来
た。

 画像サイズ、ホワイトバランス、画質、色々設定モードにいってみ
る。
 
 いやっほううう、辺りの物を試し撮り。

 迷惑そうにして見ている野良猫どもを、パチリ、パチリ。

 いやああよ、すぐに消してよ、そんな写真。と言われながらも、妻
の横顔をまたまた試し撮り。

 そうか、そうか、画像サイズは4通りあるんだ。

 初期設定は、最大のサイズになっているんだ。2272×1704だ
と、16MBのメモリーで、16枚くらいしか撮れないんだ。

 最小サイズにすると.....ほうほう、なるほど、640×480だと、
60枚以上も撮影できるのか。

 ふむふむ、面白いなああ。

 当分の間、僕はこのディマージュZ3と、その説明書に首っ引きに
なりそうだ。

 じゃんじゃん

 

 

« 続、買っちゃった、買っちゃった! | トップページ | 体重計 2005年6月15日 »

コメント

ELVISさん、こんちは。
とうとう手に入れましたね、デジカメ。
購入を決め手から手に入れるまでって、いろいろ考えちゃいますよね。自分も悩んで悩んで同じお店へ3回もかよっちゃいましたよ。でも、結局は最初に選んだものを購入したんですけどね。(笑)
私のときも購入希望商品の在庫が限られていて希望の色がありませんでした。そこで、お店の人に交渉してネックストラップをサービスしてもらっちゃいました。(^^v
さぁ、これからはどんどん画像がアップされそうですね。楽しみにしてま~す。


けんちさん、今日は。
結構長い間、悩みました。
心の中で、ディマージュZ3を思い描いてから
数ヶ月。

新しい型が発売になって、型落ちの商品だけ
ど値段的には今が買い時かも....って書い
てあって、欲しくなった。

もう買わないと在庫が無くなるよなあ、と心配
になってきて重い腰をようやく上げた感じで
す。

 うれしいです。今、とても。

 ELVIS

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43132/4448536

この記事へのトラックバック一覧です: 老眼と説明書:

« 続、買っちゃった、買っちゃった! | トップページ | 体重計 2005年6月15日 »